
Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【経済史】中世にどっぷりつかってます

今日の東京の雨、すごかったですね。
ちょうど激しい時に帰宅したので、それはもう大変でした。

経済史は中世

まだ中世をうろついています。
背景が分からないまま読んでも「???」となるので、総合科目の西洋史のテキストと合わせながら読んでいます。
西洋史のテキストはめちゃめちゃ読みやすくて助かってます。
あとはWikipediaさんに頼りっぱなし。今の時代は情報が簡単に手に入って、便利ですね。

経済史のテキストを読み進めると、「シャルルマーニュ」って奴が何回かでてきます。
ピピンは知ってるんだけどなぁとWikipediaさんに聞いたら、カール大帝でした。。。
さすがに、カール大帝は知ってます。(名前はね)
今はカール大帝とは言わず、シャルルマーニュが一般的なんでしょうか。。。それとも昔から???

そんな感じで、ちょっとずつ知識を増やしながら、ゆっくり進んでいます。
早く産業革命まで辿り着きたい・・・。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村