読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【ES経営学】第1回:経済学部大集合

本日も、夜スクに行って参りました。

夜の校舎はたくさん人がいても、結構怖いですね。
あと、ブログ用写真はいつも取り忘れます。

経営学

大教室です。人が多いです。知った顔をあちこちに見かけます。

ちょっと早めについて、席は確保できたのですが、あっという間にいっぱいになりました。
5人席が4列あるので、右はじと左はじにそれぞれ座るパターンで埋まっていくんですが、それだと136席しかないので、途中からいらっしゃた方は端っこに座ってる方に、真ん中に移動してもらって座る、という感じでした。
配布プリントも全然足りなく(先生は全員分印刷してきたのに)、授業が終わってからコピーに行った方もいらっしゃいました。

授業は、まずは経営学という学問の説明からです。
経済学vs経営学の戦い、みたいな感じで話されます。なかなか面白く、引き込まれます。
ちょいちょい、今まで勉強してきたこととかが小ネタで入ってきて、学問のつながりを感じました。

試験について、最初にお話しされていましたが、ちょっと安心しました。
この授業も、通い続ければ、単位はもらえそうです。(ちゃんと日本語が書けたら、ですけど)

授業の時間配分ですが、通学生は90分授業なので、毎回早めに終わるとのこと。
途中10分間の休憩があったりして、今日も早めに終わりました。
45分+10分休憩+45分で、5分早めに終わる、って感じですね。

授業後、beromaroさんとmaxさんを引き合わせて、今日はすぐに帰宅です。

金融論のお勉強

帰宅して、金融論のお勉強をしています。
第1章の金融資産・負債残高表を読み解くのがめんどくさくて、なかなかやる気がでないので、後ろの理論から勉強することにしました。
本日は第8章のミクロ理論やってます。
経済史の100倍楽しいです。。。。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村