Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【経済史】話し合って記憶に残す

おはようございます。

f:id:Matari:20161003052210j:plain:w300

昨日はお友達と日比谷図書館に行き、経済史についてのお勉強を行いました。写真は日比谷公園です。天気が良かったです。

事前に一通りテキストを読んでまとめておく、という約束をしていたのですが、私は半分しか達成できず・・・お友達は最終章までたどり着いてました。すごい。

私が勉強した範囲、古代や中世のあたりまで、感想をお互いに話していきます。
あやふやな知識が定着する感じです。
勉強会やってよかったな。

さて、後半どうしようかね・・・。

久しぶりの映画

その学友に誘われ、久しぶりに映画を見に行きました。
映画館で映画を見るなんて、超ひさしぶりです。

「怒り」っていう映画なんですけど・・・
うーん。
なんというか・・・・「はい、ここで泣いてください!」って用意された映像って、ひいちゃうんですよね。
もともと人の感情を読むのが不得手なので、犯人とかその他の人の「怒り」を感じ取れなかったし、「人を信用するのは難しい」というテーマも、「まぁ普通じゃない?」って冷めて思ってします。

犯人はだれなのか、みたいな要素もあるので、小説として読んだら、面白いかもしれません。
映像にすると、視聴者に対するヒントというか、あやつり感が強く出ていたので、好きになれませんでした。

映画を素直に読み取れない、自分の性格(気質)の嫌な部分を突き付けられた感じがした映画鑑賞となりました。


さて、1週間が始まります。
仕事(プロジェクト)が変わるので、いつもとちょっと勝手が違います。
頑張ろう。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村