読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

2016年度第III回科目試験(1日目)

みなさま、1日目お疲れさまです。

本日は、3科目予定ですが、風邪をひいたばっかり、ということで、体調と相談しながら参加となりました。

いつもは朝イチからメディアセンターで最後の勉強をするのですが、咳をしてしまうかもという恐怖から、今日は三田のカフェで時間までお勉強。
1時間前に咳止めを飲みました。
時間になって西校舎まで移動していたら、いつものブロガーさんたちに会い、世間話などを少ししてから、教室へ入ります。

F群:金融論

教室で席に着くなり、笑いの神様登場。科目は違うのですが、同じ教室だったようです。これは幸先が良いです。

問題が配られ、うっすら見える文字を見て、テキストのグラフを思い出します。
2問あるんですが、両方とも納得のいく回答を書くことが出来ました。
でも、夏スクで、「できた!」と思ったらB評価だったこともあり、すんなり喜べません。
間違ったこと書いてないし、Aは難しくても、単位はもらえるはずです。

咳も出なかったし、眠くもなりませんでした。

神様、ありがとう!

E群:政治学

経済政策の問題を見るために出席しようかとも思ったんですが、政治学は今後受けないし、体力セーブしたいし、ということで、見送りました。
やはり咳をしてしまうのではないか、と気になるので、慶友会の教室にこもることもなく、中庭でぼーっと経済史のテキストを眺めて過ごしました。

D群:放送英語W

教室の外でも、教室の中でも、たくさんの知り合いに会います。
通信は孤独、と言っていましたが、あんまりそんな気がしません。
夏スクで一気に知り合いが増えたので、7月の試験よりも楽しいです。

で、肝心の試験ですが、配られた問題を裏からうっすら読むとなんだか見慣れない文字が書いてあります。
あ、英語でした。左右逆になると記号みたいですね。

なんとか問題を読み解いたところで、焦ります。固まります。

まじで?こんな問題なの??何書けばいいの?Forestとか持ってくればよかった・・・。

そんな感じでスタートし、行数が少ないながらもなんとかConclusionまでたどり着き、10分前に退出。
先に出ていた学友たちと答え合わせするも、なんか違うこと書いてる感じです。

・・・ま、いっか。

お食事会

終わった後は、パラパラと集まったメンバーで流れて、お食事会に行きました。
ええ、アルコールは飲んでいませんので、お食事会ですよ。
たまにしか合わないお友達でも、ブログを書いているし、みんなのブログも読んでいるから、ありがちな近況報告とかではなく、いろんな話ができて楽しいです。

さて、明日はC群、B群です。
経済史は、ダメモトで最後まであがこうと思います。

今日に引き続き、明日も神様が微笑んでくれるはず。

あと1日頑張りましょう~。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村