読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【履修計画】見直しました。あと色々着手しました。

こんばんは。

季節が完全に変わりましたね。

f:id:Matari:20161019011712j:plain:w200 f:id:Matari:20161019011719j:plain:w200
1枚目の写真は、10月5日の夜スク前の写真です。
2枚目の写真は、10月17日の夜スク前の写真です。

どちらも同じ17:37に撮影したんですけど、全然違いますね。

履修計画見直し

試験が終わり、履修計画を見直してみました。

f:id:Matari:20161019010952j:plain

III年次配本があって、いきなり選びたい放題で、困ってしまいます。

必修科目を先にすべし!ってのはわかってるんですけど、同時にはできないことが今回、身に染みてわかりましたので、ばらしました。
経済政策学→経営学→経済史って感じです。
経済史を後回しにしたんですが、卒論指導申請の前に数学とか地理学とか取っておきたいというのもあるんですが、ちょっと、単位とか落ち着いてから、じっくりやりたいってのもあります。
今回勉強して、運とかじゃなくて、たぶん勉強すれば取れる科目だとわかったので(勉強するのが大変なだけ)、7月に頑張ることにします。(もう当分、あのテキスト見たくない)

とりあえず6科目埋めてみたんですけど、レポートが出せないとか、試験落としたりしたら、後ろにずらしていこうと思います。

経営数学

なんか、歴史から離れたい一心から、全然毛色が違う、経営数学のレポートを書こうかとパラパラ読んでいます。
相変わらず、著者の方は亡くなっており、1976年に出版されている、年代物のテキストです。
このテキストの練習問題が、レポート課題になっています。

問題を解く前にテキストを一通り読んでいるんですが、「工事計画」という章で、作業が並んでいて、クリティカルパスを求めるという練習問題があります。
お題が、「結婚式までの日程計画表」で、24個ほど作業項目があるんですが、一番最初の作業が「プロポーズ」ではなく、その先行作業として「他の女性との交際を止める」があります。しかも、その作業の所要日数が30日・・・。あと、「父親に費用援助依頼」とかもあります。
なかなか楽しい・・・。

経済政策学と国民所得

国民所得論のテキストも並行して読んでいます。
経済原論のマクロや、金融論でやった内容がまとまって書かれていて、なかなかよい復習になっています。
読み終わったら、経済政策学のテキストも一通り読もうと思います。
その後、家にあるブランシャールマクロや斎藤マクロの本を使いながら、レポートを書こうと思います。

月曜に夜スクに行っているんですが、夜スクのことは、週末に、1週間まとめて書きます。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村