Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夜スク】どうぐ屋で色々もらう

こんばんは。

このところ立て込んでいて、なかなか勉強できていません。
明日から気持ちを入れ替えて、頑張ろう。

月曜:経済地理(第4回)

最初に、先日の鳥取地震で、防災科研が作成したデータをいくつか見せていただきました。
鳥取地震、東京では震度1ぐらいだったんですが、私は耐震の高層階にいるので、揺れを感じました。
ハンガーかけがキコキコ鳴ってるぐらいでしたが、全体がゆっくり揺れるので、気持ち悪いね、ってみんなで1Fまで降りてしばらくお茶しました。
震度は低くても、耐震ビルの高層階の揺れは半端ないのです・・・。高層ビルは免震にするべきです!

さて、今回のメインは、統計のお話。どこにどんな統計情報があって、使うときは、ここに気を付けて~、など、色々教えていただきます。
先生がドラクエの武器屋とかどうぐ屋のおっちゃんに見えます。
街から外に出る前に、色々揃えてもらっている感じです。

beromaroさんとも帰りに話してたんですが、担当の先生、ホントいい人です。好きです。
いつかブラタモリに出てくるんじゃないかしら。いいキャラお持ちだし。
スクの締めくくりの言葉が、「今日は30秒オーバーしてしまいました。すみません。」って・・・・どんなけ謙虚なの~~。

水曜:経営学(第5回)

本日は、マイケル・ポーターについてです。
今日の講義は、なんだか会社の研修に参加しているような気分になりました・・・・。
マネージャー研修とかでここら辺、出てきたような気がする・・・あんまり覚えてないのだけど。

飲み

本日は、スクが終わってから本を求めてメディアセンターへ。
夜スク終わった後も開いてるから、助かりますよね。
ctctさんにお会いしたので、そのまま飲みに行きました。
三田の飲み屋さん、結構混んでますよね。
芝浦側の駅前が工事中だから、三田側に流れてきてるのかしら・・・。

フランス語第1部(第1回)レポートがkccに反映

えーと、画像はめんどくさくて省きますが、不合格でした~~。
初めてフランス語を始めたのに、ろくに理解しないままパッと出しちゃったのがまずかったんでしょうねぇ。そんなに甘くありませんでした。
同時に出したctctさんは、もちろん合格とのこと。師匠、さすがです。
とりあえず、講評を楽しみに待つことにします!


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村