Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【経済政策学】レポート課題、95%作成完了

こんばんは。

寒くなったり、そうでもなくなったり、気温の変動が激しいですね・・・。

経済政策学レポ

経済政策学のレポですが、土曜日に一旦3500字まで書いたんですが、なんか方向性が違ってるような気がして、結論がしっくりこないので、一旦ゼロベースに戻し、本日、イチから考え直しました。
そして、やっと4200字でFinishです。
印刷して、誤字脱字チェックを行おうとしたんですが、まさかの紙切れ。(レポート用紙じゃなくて白い紙)
明日に持ち越しです。。。
1日置いて、読み直すと間違いも見つかるし、ちょうどいいかな?
ということで、95%完成です。

このお題、経済原論のお勉強の時にやったはずなのですが、さっぱりわからず、大変でした。
今回、みっちり開放経済をやり直して、だいぶ理解が進んだと思います。
今回は、マンキューと国民所得論のテキストが一番わかりやすかったかな。

国民所得論はじめます

次は国民所得論のレポに着手します。
お題は2問あって、どちらかを選ぶんですが、一旦、両方考えてみます。

ニューズレター11月号&夏スクの思い出

ニューズレター11月号と、夏スクの写真や塾長の講演内容などがかかれた秋季特別号が届きました。
ニューズレターは、特に目新しい情報はなかったように思います。あ、そういえば、講師派遣が盛りだくさんですね。
秋季特別号は、写真をチェックしたのですが、私が参加したスクの写真はなく・・・強いて言えば、久しぶりに学ぶ英語と、教職員との懇親会に参加してたんですが、写真にうつってなくてほっとしました。
#写真、うつるのキライなんです。

池田先生の間違った漢字って何なのかが気になったり、文学部の女の人って多いんだなぁと思ったり。でもやっぱり、夏スク楽しかったなぁって。色々思い出しちゃいました。
来年も行けるといいな。

Apple Payはじめました

Suicaは、もともとVIEWカードオートチャージで、携帯の裏にくっつけて使用していたので、Apple Payにしたところで変わらないかな~と思っていたのですが、よい意味で期待を裏切られました。
iPhoneからかざす時、結構離れていてもちゃんと読み取ってくれるんです。なので、改札通り過ぎるタイミングがちょうどいい。iPhoneを落とす心配もなし。

あと、使用履歴もちゃんと見れるし、都度iPhoneの通知で出てくるし、残高もすぐ確認できて、安心です。

クレジットカード機能付きSuicaだったので、今まで使用しているSuicaを移行できなかったんですが、チャージなしで新しいSuicaが作れて、オートチャージVIEWカードSuicaアプリで登録すればできたので、問題なし。
今まで使ってた方は、iPhoneの充電切れた時用として残しておこうと思います。


明日も夜スク。
それより、ちょっと仕事を頑張ろう。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村