Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【経済政策学】レポート課題提出

こんばんは。

本日の東京タワーはちょっと変わった色でしたね。
ハロウィンだからかな?

f:id:Matari:20161031223018j:plain:w300

私はいつものネオン色というか、すべてがオレンジ色になっているパターンが一番好きです。

生協が・・・

本日、早めに大学に着き、生協に行きました。
プリンタ用紙を購入するためです。
事前にHPで18時半までって確認したし、学校に着いたのは18時。
スク前のおやつも買おうかな~なんて考えながら西門に向かって坂を下りると・・・・。

お休み!!

そう。本日は慶早戦が3戦目まで持ち越したので、通学生は休校。
ついでに、生協もお休み・・・ってこと???

急にぐったりして、西校舎を上がって夜スクの教室へ向かいましたとさ。

夜スク:経済地理(第5回)

第5回は、地理情報分析の基礎、ということで、地理データ(行列)の説明や、統計学がメインでした。
とはいっても、本当に初歩的なことなので、行列は、行列自体の説明のみ、統計学は算術平均などの平均3種と、中央値、最頻値、分散、標準偏差ぐらい。

先生がしきりに、「数式はちょっとだけですので、我慢して」とか「来週もちょっとだけ数式使わせて」とか言うんですけど・・・なんでですかね。
前から思っていたことですが、なんか、通信だからなのか、何なのか、先生方はものすごく気を使って、数式を使わないように使わないように・・・・し過ぎている気がします。
数式は理解のためには便利なツールなので、むしろどんどん使ってほしいんですけど、なんでわざわざわかりにくく日本語で説明するんですかね・・・。
もちろん、数式みたらブツブツ出るみたいな方もいらっしゃるのは存じておりますが・・・でも便利なものは使ってほしい!!

と、数少ないと思われる意見を言ってみました。
#ちょっとすっきりした。

経済政策レポ完成

さて、今日は夜スクから帰宅して、昨日の続きで経済政策のレポを仕上げました。
11枚、4450文字、グラフ10個、数式11個。
字数はオーバーしちゃったんですが、グラフもいっぱい入ってるし、まぁ大丈夫かな?

f:id:Matari:20161031221211j:plain:w300

明日ポストに出しまーす。

昨日、寝るのが遅かったから、今日の授業中、ものすごく眠かったんですが、帰ったら目が覚めました。
今から勉強と関係ない本を読もうと思います。(積読がいっぱい)


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村