読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【国民所得論】レポート課題提出

気がついたら、週も後半。時が経つのは早いですね。

国民所得

やっとこさ、レポート出来上がりました。
出来ですが、今回は、かなり自信がありません。
色々書き直したり、悶々と悩んでいたんですが、とりあえず出してみます。
3800字の8枚です。図は10個。式は3個。
ちゃんと問題の選択肢に〇をつけました!!

f:id:Matari:20161111011922j:plain:w300

月曜:経済地理(第6回)

教室に入ると、暖かい空気に包まれており、快適に授業が受けられました。
後から聞いたら、隣の教室は寒かったらしい。
全館管理じゃないのかな?

第6回は「地理情報分析の基礎その2」ということで、実データを色々こねくり回します。
特化係数(立地係数)というのは、初めて出会った係数というか、算出方法です。
データが実際に地図にマッピングされたのを見ると、「なんでなんだろう」って色々想像が膨らんで楽しいですね。

スクが終わった後は、少人数ですが、月曜にスクに来ているブロガーさんたちと、飲みに行ってきました。
しかし・・・哲学のお話はついていけませんでした。
トマス・アクィナスってそんなに有名なの?

水曜:経営学(第7回)

寒い・・・。
経営学の教室は、暖房がついていませんでした。
噂では11月15日以降に暖房がつくそうなんですが、本当でしょうか。
授業の内容は・・・うーん。
話されてる内容は、先生もおっしゃる通り、しごく当然と思われる内容。
それだけに、学問としての位置づけというか、この情報をどうとらえていいかイマイチわかんない。。。
勉強しまーす。

トランプさん

衝撃的な出来事でしたね。
水曜の午後はお客さんと打ち合わせしていたんですが、そのお客さん先の、中から外にでるサーバーが落ちたそうです。理由は、社員みんなが大統領選のページをF5連打してたから・・・。
yahooページへのアクセスを禁止したら、持ち直したようですけど。。。
#日経のページの方が見やすかったかな。
さてさて、世界はどう変わって行くんでしょうかね。

経済政策学

kccで、レポートが11/2受付で受理されて、添削中になっていました。
無事に受付されててよかったです。
今回、ちょっと反映が遅かったので、ドキドキしてました。

お次のレポート

次は、経営分析論です。
というか、経営3兄弟ですね。経営学、経営分析論、経営管理論
先輩がたを見てても、3兄弟まとめて勉強している方が多いです。

1月の試験は、経営学は受けないんですが、レポはまとめて書きたいと思います。
締め切りまであと2レポート、書けるかな?


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村