Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

慶友会に行ってきました

本日は慶友会の集まりに行って参りました。

f:id:Matari:20161113014127j:plain:w400

ちょっと雲多めの空です。
雲が引けた後にもう一度写真を撮ろうかと思ったんですが、本日は中等部の説明会があって、すごく人がいたので、あきらめました。

第1部 統計学学習会


まず、統計学の学習会に参加しました。
統計学は、入学してすぐに履修したっきりだったので、よい復習になりました。
単位を取り終わった科目でも、こうやって復習できる機会があるのはいいですね。

そして、正規分布の説明の、超いいところでタイムアップ!!
もうちょっと時間があると良かったかな。

第2部 講演会

第2部は、文学部I教授の認知心理学の講義です。
I先生の授業は夏スクのI期で受講していたのですが、その時の授業を思い出しました。
今回の講義で記憶に残ったのは、ネガティブ起因の学習は忘れやすいというのと、Testing Effect、PQ4R法ですね。
Testing Effectは、ぜひ実践しようと思います。

三色旗

懇親会まで少しだけ時間があったので、メディアセンターで、4年分ぐらいの三色旗のバックナンバーから、卒論のタイトル、指導教官をぱーっと見てきました。
うーん。タイトルからじゃ、やっぱりよくわからないですね。。。

懇親会

懇親会にも参加してきました。
70期春入学で、初回の7月試験で6科目受験した方にお会いしました。
その方は普通課程なので、英語などの仮認定なしです。
入学したての短い期間で、6科目分のレポを出したということですね。すごいなぁ。
やる気を少しもらいました。

統計学の復習

久しぶりの統計学
「なんでだろう」という疑問が湧いた点があったので、自宅に戻り、テキストや、学友から借りっぱなしになっている計量経済学の本などを読んで確認します。
1年前の履修の時は、軽く見て事実だけ覚えて、理解はすっとばしたところですね・・・。
じっくり説明を読んだのですが、なんとなくわかったようなわからないような・・・。
今度ctct師匠にお会いしたときに聞いてみようと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村