
Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夜スク】地理院地図が楽しい

本日は満月。スーパームーン
東京タワーは、満月仕様で上の方のライトを消すそうなんですが、曇りというか、雨だったので、残念です。
まぁ、今日は赤羽橋からじゃなく、仕事で外出してそのまま三田に来たので、どちみち写真が取れなかったのですが。

経営分析論のレポ

3問あるうちの、1問、終わりました。1700字。
貸借対照表を見るスキルが少しだけアップした気がします。
会計学のテキストが、意外に役立ちます。
シラバスに関連科目として書いてありますが、財務諸表初心者は会計学を勉強してから、が良い気がしますね。
まだまだ分からないところが多いのですが、レポート締切もありますし、とりあえず先進みます。

夜スク:経済地理(第7回)

第7回は、地理情報システムについてです。
途中、GISの歴史の話のところはうとうとして、必死に睡魔と戦っていたんですが、地図をみるときは、目を輝かせながら前のめりで見てました。

普段地図って、GoogleMapがメインで、地理院地図って、見ないんですけど、おもしろいですね~。

f:id:Matari:20161115000917j:plain
国土地理院地理院地図より https://maps.gsi.go.jp

これは、明治期の低湿地の主題図を重ねたもので、三田キャンパス付近なんですけど、京浜東北線より東の、芝浦とか港南とかは海なんですね~。
そして、三田から恵比寿に向かう道の途中に、北里研究所がありますが、あそこは渋谷川が氾濫したらやられる場所で、黄色くなってます。
他より土地が安かったから、北里先生が福澤先生と話して伝染病の研究所を建てた、なんて、ブラタモリ的な小話を挟んだり、超楽しい授業です。

あと、RESAS(内閣府の地域経済分析サイト)の話をするときは、必ず嬉しそうに「花火のサイトです!」と話されるのも、ツボです。

beromaroさんと同じく、地図好きにはたまりませんね。

さて、今週の夜スクは、三田祭のため、月曜でおしまい。
参考文献をまだ借りたいんだけど、明日か明後日、行けるかな~。20時までだと厳しいかなぁ。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村