Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

夜スクと、試験勉強と

またまたブログ更新が滞っておりました。

本日も、三田に行って勉強してきました。

南校舎4Fのカフェテリアもクリスマス仕様ですね。
入口にはリース、中にはクリスマスツリーが飾られていました。
f:id:Matari:20161218000642j:plain:w300

夜スク:経営学(第11回)

水曜日は経営学の夜スクでした。
来週の試験は、今までやったことをおさらいしておけば、たぶん大丈夫だと思うので、プリントとノートを見直し、テキストを読んでおこうと思います。
#テキストを読む時間、とれるかな・・・・。

夜スク:経済地理(演習課題)

事前に解いて、試験の日に持ち込むと、幸せになれるという、演習課題。
2問あって、どっちかを書いておけばよいそうです。
いま、1番目の課題の解答を作ってるんですが、なかなかすんなり進みません。
私の住んでる自治体はすごく平均的な市区町村で、色んな統計データを片っ端から分析してるんですが、なかなか特徴を見出せません。
「何もかも平均」という特徴で書くか、思い切って、2番目のお題にしようか、悩んでいます。
試験は月曜なので、明日には作り終わらないと。。。

レポの行方

みなさんのところに続々とレポートが返っているようですが、うちの子7本、どれも返ってきていません。
そのままkccのメンテナンスに突入。
来週は変化があるといいなぁ。

あ、新規レポは何も手をつけていません・・・・。
途中だった経営学も、試験が終わってからにしようと思うので、一旦図書館から借りていた参考文献は全部返却しました。

試験勉強

ちまちま線形数学を進めつつ、経済政策学のテキストを読み始めています。
経済政策のテキストは分厚いので、なかなか進みません。
でも、経済政策の内容は読んでいて楽しいですね。それだけが救いです。
#覚えられるかどうかは別のおはなし。

履修計画を妄想

手元の履修計画表をころころ変えています。
ブログにはいちいちアップしませんが、サイドバーは結構な頻度で入れ替わっています。
最近、経済史がちょっと心配になってきたので、歴史をイチから勉強しようかな、という気分になっています。
そういう気分になってるときは、サイドバーに、西洋経済史が入っていたりします。
文学部の西洋史概説のテキスト、買おうかな・・・。

さて、夜スク受けてるみなさん、試験がんばりましょう!

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村