Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【科目試験】冬の舞踏会の招待状届く

3連休ですね。
やっと風邪が治りつつあります。
今日は夕方から歯のクリーニングに行きました。
クリスマスイブで空いていたのか、いつもよりいろんな機械を使い、丁寧に色々磨いてくださいました。
なんだか、エステに行っている気分になりました。。。

科目試験の招待状

招待状が届きました。
次の舞踏会、もう来てしまうんですね。
まだ準備ができておりません。
しかも6科目も。。。頑張ります。

国民所得論の試験勉強

試験勉強ですが、某パイセンのアドバイスを受け、国民所得論から始めています。
テキストを一通り読み、過去問の、計算問題の方を一旦全部解きました。
自信がないものが1問あるんですけど。。。大丈夫かな。
あとは、説明問題の方のキーワードを拾ってメモして、一旦終了です。
ぱっと見、知っている内容なので、今日か明日には終わるかと思います。
あとは直前に見直すだけにします。

数学(線形数学)の試験勉強

5章のうち、4章が一旦終わったんですが、毎日解かないと忘れてしまいますね。
ざっと1章から4章まで読み直そうと思います。
そして、5章ですが、読み始めましたが、???って感じですね。レポート書いてた時もそうだったんですけど。。。
わからないところはすっ飛ばして、明日は頑張って一旦最後までたどり着きたいと思います。

MacBook Pro 13届く

注文していたMacBook Proが届きました!!
今回、キーの配列をUSにしてみました。かっこいい!!
MacBook Proからの移行は完了して、今はSurfaceの中身を移行しています。
終わったら、キーとか諸々の調整をしていきます。
一旦、caps lockはcontrolに、かな英字変換はcontrol+spaceに変更しています。
めっちゃ便利になりました。
あと、キーのリピートは切りました。不要にkが重なるんですよね。。。変な癖が付いてるのかな。。。
あと、Backspaceキーって、今までよく間違えるので必ず見る癖が付いてたんですが、USだと0の隣なので、間違えなさそう。
終わったらTouchBarで色々遊ぼうと思います。
TouchBar、今の所、音量調整の時に使いました。使ってて楽しいです。
当分、このおもちゃで遊べそうです。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村