Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

2016年の反省と2017年の目標

あけましておめでとうございます。

昨年中は、色々ありがとうございました。
貴重な時間を割いて、こんなブログを読んでくださってるだけでもありがたいですが、実際にお会いしてお話ししたり、アドバイスをいただいたりして、とても楽しい日々を過ごす事ができました。
今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。

さて、何はともあれ、反省をしないと次に進めません。
先輩ブロガーさんたちが、こぞって反省と抱負を語っているので、私もいい機会なので振り返ってみました。

通信以外の反省と目標

通信に比重をおきすぎていたので、仕事に影響とまではいかないですけど、色々チャンスを逃してしまっている気がします。
バランスは難しいですが、通信はほどほどにして、仕事のことを考える時間も増やそうと思います。

あとは体力ですね。
去年の年始にも、今年は体力アップとか書いてました。そういえば。
1年を振り返えると、ジョギングなどは全然できてません。

そして、去年は、38度越えの風邪、扁桃腺炎などは何度かやらかしてますし、持病の偏頭痛も結構頻繁に起こっていました。
今年こそ、もうちょっと健康になりたいですね。

慶應通信:2016年の反省

2016年は、入学して初めての試験から始まり、慶應通信に結構な時間を割いていたかと思います。
4回15科目の科目試験、37本のレポート作成、夏スク5科目、夜スク2科目。。。
単位としては、24単位スタートで、今64単位だから、1年で、40単位取得したことになります。

感想としては・・・結構時間を使っている割には、あまり成果が出ていないような気がします。
試験やレポの合否もそうですが、主に、自分の理解度とか、です。

なんというか、勉強するために入ったはずなのに、なんか試験に追われて、十分に勉強しないまま、科目を通り過ぎています。
受験する科目が多いから、というわけでもなく、少ない科目数でも一緒。
いかに試験に受かるか、みたいなことを意識しすぎて、そのための勉強になっていて、それ以外の本を読むのは後にしよう、とか、そういう、自分が興味を持ったものをないがしろにしている気がします。
うーん。本末転倒。

あと、平日とか、全然勉強できていません。
少しずつやればいいのはわかってるんですけどね、なんでこんなに勉強ができないんでしょう。
あとどのくらい勉強すれば、どのくらい理解できる、ってのがわからないままやってるからでしょうね。。。
計画って大切。。。

慶應通信:2017年の方針

ということで、上記の点を反省して、2017年は以下の方針で進みたいと思います。

1、単位を取ることに関して、焦らない
2、深く考えた計画立てて、予実が離れたら、ちゃんとリスケする
3、自分の「わかったかも」は信用しない
4、いろんな情報に振り回されない
5、戦う相手(ライバル)は、他人ではなく、甘い自分

慶應通信:2017年の目標

上で書いた方針と反する点もあるから、あんまり目標とか立てたくないんですけど、一応書いてみます。書くと叶うかもしれないし。

1、卒論のテーマを決めて、10月に1回目の本指導を受ける
2、総合教育科目終了(あと2単位)
3、経済必修科目終了(あと11単位)
4、全部で100単位超え(あと36単位)


2017年は、そんなに張り切らずに、ゆるーく、頑張りまーす。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村