読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験1週間前のお勉強

三田のメディアセンターに行って勉強してきました。
通学生も秋学期の試験前だから混んでるかな?と思ったのですが、そうでもありませんでした。
空気が澄んでます。

f:id:Matari:20170107235642j:plain:w400

メディアセンターでは、beromaroさんとお会いして、新年のご挨拶。
maxさんやmiyoさんもいらっしゃったようですが、お会いできず。。。

お勉強が終わった後、イタリアンのお店に行ってきました。
年末にも、JQLさんとかと行ったお店なんですが、すべてが美味しくて、かなりのお気に入りです。
お肉、美味しかったです。

f:id:Matari:20170108001851j:plain:w300

口当たりのよいワインで、気持ちよく酔っ払ったので、今日はぐっすり寝れそうです。
明日、また勉強頑張ります。

試験勉強の進捗とか

お正月はじっくりお休みし、年明けは仕事でバタバタして、あまり順調ではありません。

今回から、勉強の仕方を大きく変えています。
この方法が私にあうかどうかは、結果を見てから判断したいと思います。

経済政策学さん、なんであんなに難しいんでしょうね。
数式がある方がわかりやすいんですが、数式の根拠(展開)を追っていくと時間がないので、とりあえず確認は置いといて、パーっと読んで、先に進むようにしています。
経済政策学さんは、覚えることが多いです。
同じ「テイラールール」の説明でも、金融論のテキストの説明と比較すると、なんというか、レベルとかボリュームが違います。
もしこの単語の説明が、金融論の問題で出て、経済政策のテキストレベルで書いても、大丈夫だと思っていますが。。。ちょっと心配。
明日まで、とりあえず読み込んで、あさってくらいから、キーワード拾ったメモみたいのを作って、さらに読み込んでいこうと考えていますが、そんなに時間も取れないので、メモは作らないかもしれません。
何も書かずに、テキストを眺めるだけで、果たして私は回答を書けるんでしょうか。

金融論さんは、やっと今日から始めました。
これも、まとめるのではなく、テキストをざっくり読むだけにしています。前回まとめたものも、後で読もうかな。
一度理解した内容だからか、他の科目と異なり、サクサク進むんですが、財政投融資の章は、止まります。
これ、夏スクのときとか、前回の試験勉強の時、やっと理解した!って思ったのになぁ。。。
とりあえず、時間がかかりそうなので、そこらへんは飛ばして、先に進みます。
あと3回は読みたいんですけど、、、間に合うかな?
経済政策学と一緒ってのは、時間的に、やっぱりつらいですね。

その他の科目は、とりあえず、もう前日までやりません。

線形数学は、まぁCぐらいだったら、今の状態でもいけるかなぁ、って感じ。
国民所得論は、まぁ、大丈夫でしょう。一回過去問解いたし。
経営管理論は、持ち込み可なので、なにもしません。
経営分析論は、せめて一回はテキスト読みたいんですけど。。。とりあえず必修科目を優先するので、やりません。

経済学部の必修科目、恐ろし過ぎ。。。。

レポートとか

2本、返ってきています。
国民所得論は、年末に、不合格で返ってきました。
使うモデルがやや間違っていたようで・・・。ちょっと混乱してきたので、質問票書こうかな。
再レポの構想はなんとなく見えてるんですが、試験が終わってから書こうと思います。

あと、経営分析論が返ってきています。
コメントを見ると、3問中1問は、ちょっと問題の解釈の方向性が違ったみたいですが、合格いただきました。
なかなか丁寧にコメントしていただいています。
講評欄は小さい字で、枠いっぱいにこうした方が良いよ、というアドバイス。
#注釈に書くページ数のPは、小文字のpが一般的だよ、とかそういう指摘も!
お名前はありませんでしたので、どの先生なのかはわかりませんが、ありがたいです。

線形数学さんは、123日を超えました。4ヶ月ですね。
3ヶ月過ぎたあたりで、事務局に問い合わせをしているのですが、なかなかすぐに返ってくるものでもないようですね。
まぁ、もうちょっと待ちますけど。。。
試験前に返して欲しかったなぁ。。。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村