Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験後のまったりとした時間

試験が終わってはや3日。

ちまたでは、卒論指導の準備に関する話題で盛り上がっていますね。

卒論指導

私は、この前卒論指導登録をしたのですが、今回は見送ります。
だって、まだ全然単位取れてないし、必修科目とかもすぐ受かる気しないし、並行して卒論調べるなんて、無理だし、もっとゆっくりしたいから。

SZTパイセンのブログ読むとわかると思いますが、最初の調査票を作るのに、タスクがいっぱいありすぎて、もう、全然時間が足りないってわかるしね。。。

みんなの「卒論に着手した」という記事を見るたびに、ちょっと焦る気持ちはありますが、自分はまだまだ。
ここは我慢して、じっと目の前の必修科目たちを退治していくことにします。

予備指導を受ける、という方法もあるのですが、うっかり本指導になって、先生が決まってしまうのも、後悔しそうなので、踏み出せない、という感じです。

自分の悪癖

卒論の話はおいといて、試験が終わってから、何をしているかというと・・・。

まぁ、普通にお仕事ですね。
「試験後にやろう〜」と、後ろに回していたものが結構あるので、今、泣きながら、やってます。

今、仕事で、英語の技術文書を読むことが多いんですが、なんとなく読むんですよね、私。。。
なんだかうまくいかなくて、原因探っている時とか、同僚と読み合わせとかするんですけど、その度に、自分の悪い癖を突きつけられて、痛いです。
なんというか、完全にわかってないところをすっとばす癖というか、結構見落としたり、はしょったりしてることが多く、同僚からは、「無邪気に先に進まないで、ちゃんと細部まで読んで!」って言われます。
ああ、私の性格、そのものを表しているお言葉・・・。
通信の学習態度と、一緒だわー。。。

仕事が終わった後は、英語じゃないものに触れたい!!ってことで。。。。

フランス語第一部の2回目のレポを始めました。

フランス語

いや、本来やるべきレポ(再レポ!!)とかあるんですけどね。
フランス語第一部、中途半端にしておくのも、なんとなく気持ち悪いし。

ってことで、大問2問中、前半終わり、後半の長文を訳しています。

アントワーヌ、お久しぶり・・・。またおまえか。。。
2回目のレポは難しいのう。。。。

今週中に最後までたどり着けるといいけど、明日は終日研修だし、金曜日は部会だし、やっぱり平日は時間がないなぁ。
週末からは、本来やるべきレポに着手したいし・・・むぅ。

履修計画

そして、履修計画を立て直していますが、まだまだ悩んでいます。

やっぱり、試験結果って、勉強した量とかなり関係しますよね。
色々パイセンからアドバイスをいただいたんですが、やっぱり時間が作れず、不完全燃焼で試験に突入してしまいます。。。
ってことで、6科目はやめて、3〜4科目にしようと思います。

まだまだ悩みます。。。

試験前に話題になった、まとめノートですが、私は作る派です。
まとめではないんですけどね。
また時間に余裕がある時にでも書こうと思います。



↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村