読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

Eスクと放送授業を申し込んでみた

夜スクの結果、なかなか出ませんね。
今日の夜にでるかな?

今日は、都立中央図書館に行こうと計画していましたが、色々ためてた家事をしてたら、時間がなくなってしまいました。
来週こそ、、、。

地理学1のレポート

昨日は三田で、色々文献をあさりました。
だいたい、こういう感じで書こうかな、というイメージは、つきました。
しかし、書こうと思っても、なかなか筆が進まず・・・。

やる気スイッチを押してみたんですが、断線しているようで、大脳基底核まで届きませんでした。

#やる気スイッチの押し方は、KBSパイセンのブログのberomaroさんのコメント参照

SHERLOCKみおわりました

第3シーズンの最後まで見ました。
おもしろい〜。

原作をイチから読みたくなりますね。
高校の時に少し読んだ記憶があるんですけど、全く覚えていません。。。

第4シーズンはいつから見れるのかな〜。

Eスク

倫理学特殊、申し込みました。

Eスク、前回の記事で、なし、って言ってたんですけど、改めてじっくり要項を見てみました。
文学部の倫理学特殊って、内容が経済なんですね。
E群は一番混んでるんですけど、夏スク、夜スクの参加が怪しくなってきたので、スク単位、取っておいた方がいいかな〜と思いました。
定員ないしね。

F群の福澤先生も少しだけ惹かれるんですが、そんなに強く受けたいわけでもないし、大変そうだし、倍率高そうだし・・・。
多分、くじ運がいいので、抽選、当たるんですよ。
でも私より受けたい人がいっぱいいると思うので、今回は申し込みません!
来年、余裕があったら受けるかも。

放送授業

放送フランス語前期、申し込みました。

放送英語を全然聞かなかった(すでに過去形)のは、なぜかを考えてみました。
井上先生の話は面白いんだけど、忙しいと聞かなくなり、、、。
試験前で聞こうかと思ったけど、試験は持ち込み可だし、、、。
結局のところ、中学校からずっとやってて、仕事でもたまに使う言語だから、まぁ聞かなくてもなんとかなるかな、とか思っちゃうんでしょうね。(本当はわかってないんですけど、、、、)

逆に、フランス語は全然わからないので、何度も聞くかなぁと。。。
よく考えたら、こんなに安く語学が学べる、添削もしてくれるっていう環境、すごいですよね。
周りに一緒に学ぶ仲間もいますし、楽な方に逃げてないで、頑張ってみたいなぁと思ったわけです。

心配している他の科目への影響ですけど、必修科目を取ってしまえば、少し余裕がでるかと、、、。
つまり、今度の4月と7月、頑張ればいいのです。

そして、群の問題に関しては、大丈夫です。
B群は卒業まで空いてるので、テキストのフランス語第一部と共に、ずっとフランス語枠になります。

ということで、手続き系は終わったので、今週もお仕事頑張ろう。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村