Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【Eスク2017】科目変更

1週間が始まりました。

本日は、それほど状況は燃えさかっておらず、早めに帰ってきました。
しかも、今日はお昼も食べられました。
素晴らしい!

Eスク科目変更

こんな感じになりました。

f:id:Matari:20170213230630p:plain

倫理学特殊で申し込んでいたんですが、ふと気付きました。
前、民法とりたいって思ってたけど、E群だから諦めたんだよなぁ。
あれ?E群、結局申し込んでるじゃん。
あれ?民法って、レポ1回だけ?
あれ?民法って、講義10回だけ?
あれ?もしかして、お得??

ってことで、民法を第一希望にします。
#この記事で、倍率が上がりませんように・・・。

東京凹凸地形

土曜は都立中央図書館に行き、東京凹凸地形の展示会を見てきました。

予想してたよりこじんまりしてましたが、結構たのしかったです。
特に、渋谷エリアの地形を見るブースで、過去の写真が載った本がありました。
昭和30年頃の渋谷駅周辺など、なかなか渋いです。
確か渋谷駅って昔ロープウェイがあったはず!と思って、探したんですけど、見つからず。
他の本を探して見つけました。
たった1年半しか動いてなかったらしいですね。

最後に、東京の凹凸が表された模型に、プロジェクターで映像を当てるコーナーがあったんですが、仕組みはいいのに、文字もにじんで、よくわからない部分も多く、コンテンツがちょっとだけ残念な感じがしました。

何もしない週末

さて、通信のお勉強の方ですが、全くやってません。
土曜は外に出て、本屋に行ったり、神社に行ったりして、リフレッシュ。
日曜は自宅でぐったり寝て過ごしました。
この週末は何にもしない!って決めて何もしなかったのは、入学して初めてかもしれません。
#いつもは、「やんなきゃ・・・」ってぐずぐずして、いつのまにか終わってるパターン。

今週みたいに平日の疲れを土日で解消するのだとすると、土日もあんまり勉強時間がとれません。
もうそろそろ試験勉強に移った方が良いのかもなぁ。

経済政策学レポ講評

経済政策学のレポが帰ってきました。
根本的な間違いではなく、内容はいいんだけど、一部、掘り下げてくれという感じでした。
その指摘されてる掘り下げ部分は、そのモデルでは仮定だと思っていたところなので、文献探してさらに勉強しなくてはいけません。
経済学は奥が深いですね。

まるっと直さなければいけない感じではないので、調べて書き足す感じですね。
これは2月中にやっておきたいところ。
地理学レポは次に回して、こっちやってから試験勉強に移ろうかなぁ。
でも地理学は結構調べたので、中途半端に終わらせるともったいない。

むぅ。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村