読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【卒論】卒業論文指導記録ノート届く

卒業決定通知が届いているようです。
先輩方、おめでとうございます!

卒業式、謝恩会、楽しんでください!!

三田で勉強

昨日は、三田のメディアセンターに行ってきました。

f:id:Matari:20170305122314j:plain:w400

図書館旧館は諭吉先生が移転し、今はこんな感じです。
この建物、いつ見ても、かっこいいです。

試験勉強開始します

4月の試験まで、平日は全く時間が取れないので、レポ作成は一旦やめて、試験勉強に移っています。
あと週末4セットしか時間がありません。

なんとかして平日に時間を作ろうと思ったのですが、やはり、難しい。
朝は、いつも通勤時間に仕事の課題について考えたり、当日の動き(会議や作業手順)などを棚卸し、気持ちを仕事にシフトしているのです。
その時間を勉強に当てるとか、仕事の前の隙間時間に勉強しちゃうと、頭の中が勉強の内容になってしまい、仕事に影響が出てしまいそうなのです。
ここら辺、もっと器用にオンオフ切り替えられるといいんですけどね。
何度か試みましたが、今のところ、できていません。

帰宅は、0時近くなので、ぐったりして、もう何も考えたくない、という状況です。
ここで2時間ぐらい睡眠時間を削って時間を作れそうなんですが、、、寝ちゃうんですよね〜。
みんなのブログを見て、なんとか通信のことを忘れずに保っています。。。

出張だらけだった去年の7月試験の時の方が、まだ余裕があったなぁ。。。

ということで、土日だけの勉強で、4月試験に間に合わない気もします。
まぁ、やるしかないんですけどね。

##以前、学友に「Matariさん、もうちょっと弱音吐いたら?」
##というアドバイス(?)をいただいたので、弱音を吐いてみました。
##どうでしょうかね。。。何か変わるかな。。。

経済史の試験勉強

前回は中世まで一通り読んだ(?)ので、中世までは前回より少しスピードアップすると思っています。
ということで、昨日から、全く手をつけていない、近代を読み始めています。

読むと言っても、あのテキストを読んだだけだと、ちんぷんかんぷんなので、山川の世界史Bの教科書と、資料集と(ここまで高校生セット)、総合科目の西洋史テキストと、文学部のお友達に頂いた西洋史概説のテキストがお供です。
西洋史概説のテキストには、皇帝、教皇、修道士とかの単位で書かれているため、なんか、そこらへんすっきりするんじゃないかと期待しています。
前回、中世の勉強していて、宗教がらみというか、その辺、全然わかんなかったんですよねー。

今回は、時間がないので、ノートは作らず、漢字を覚えるために単語をノートに書き殴りながら、読み進めようと思います。

最後までたどり着けるといいけど・・・。

卒業論文指導記録ノート届く

皆さんも記事に書かれていますが、卒業論文指導記録ノートが届きました!!

f:id:Matari:20170305124514j:plain:w400

登録をしたのが、10月試験の日でした。
一通り手続きを終えるのに、結構時間がかかるんですね。
卒論はまだまだ、という方も、単位が揃ったら、登録だけは先にやった方がよいですね。

そして、今後の流れというか、スタンプラリーですが、以下のような流れだと思っています。
このブログを読んでいる先輩方、間違ってたら指摘ください!

初回指導

初回は、指導ページ欄に加えて、ここに先生の名前とハンコを貰います。

f:id:Matari:20170305124610j:plain:w400

2回目指導

2回目指導は、(順調に行けば)卒業予定申告をしますよね。
指導ページ欄に加えて、緑色のシートに記入の上、ここに先生の名前とハンコをもらいます。追記:その後、その紙を事務局に提出
#それとも、緑色のシートは指導時ではなく、別途事務局に提出するのかな。(事務局経由でハンコ?)←違う

f:id:Matari:20170305124701j:plain:w400

3回目指導

3回目指導では、(順調に行けば)卒論を提出する許可をもらいます。
指導ページ欄に加えて、ここに先生の名前とハンコをもらいます。
追記:だからと言って、提出していいのではなく、最終的に先生の指摘をクリアしたら、提出可能。

f:id:Matari:20170305124746j:plain:w400

合ってるかなー。
指導教官によっては、通信の事務手続きに詳しくない人もいると思うので、もらい忘れて、不備になりそうで怖い。。。

春の指導を受けられる先輩方は、ぞくぞくと指導教官の名前が発表されているようで、関係ない私もドキドキしてきています。

あと半年後に、ちゃんと調査票をかけているんだろうか。
とても心配です。

まぁ先の話は置いといて、まずは目の前の試験勉強ですね。
今日も経済史の勉強の続きをしたいと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村