読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

前日なのに・・・

なんでしょう、この危機感のなさ。


昨日までに、仕事はあらかた片付け、引き継ぎ、本日、お休みをいただきました。

朝から家事を一通り片付けたので、今から三田へ行ってきます。
本日やらねばならぬのは、ITCアカウントの更新と、図書館で貸出できるように事務局へ行って学生証にハンコをもらうこと。

その後は、メディアセンターで最後のあがきを行いたいと思います。

では、進捗を確認してみましょう。

A群:経営分析論

1ヶ月ほど前に、テキストを1回読んだだけですね。
この科目、過去問集にも問題は載っていません。

前回、問題を見るためにレポ書いて試験を受けて、白紙で出したんですが、その問題をメモった紙をなくした模様・・・。
何をやってるんでしょうね。。。

今回、できれば、受かりたいのよねー。
明日の午前中に、ぱらっとテキスト見直すことにします。

C群:経済史

う〜ん。1回も読んでいないところがあります。
そうなんです。何気に、1回もテキストを通して読めてません。

あんまりやりたくないですけど、ヤマをはろうかな。
その部分を、A群終わった後、パラパラ見るだけにします。

もう捨ててるので、あまり力は入れません。

D群:放送英語W

英文を用意しようかとも思ったんですが、まぁ、そんな時間ないですよねー。

英語の単位は取れているので、この科目、受けなくてもいいので、受けるかどうか、悩みます。
受けなくても、他の科目の勉強が進むかというと、そうではないような気もするので、受けても一緒かと思いますが、気分的にかなり違うと思うので、受けない可能性が高いです。

潔く諦める勇気も必要よね。

E群:会計学

これ、ちょっと受かりたい科目です。
E群、この後詰まっているので・・・。

過去問集にないのですが、基本的な問題が出るという先輩方の記事を見たので、基本的な概念だけ抑えようかと思っていますが、時間がありません。
今日、ちょっとその部分を読もうと思います。

F群:経営学

この科目、今回の第一優先科目です。
でも、テキストを通して1回も読めていません。今、半分過ぎたくらいかな?

経営学は、夜スクでも履修したので、戦略論のところは、記憶にすこーしだけ残っていますが、試験に受かるレベルではありません。

ということで、今日、頑張ろうと思います。
なんとか、最後まで読みたいと思います。

今回の試験勉強のまとめ

今までは、まとめノートを作ったり、キーワードを拾ったり、何かしらテキストとかを2周ぐらいしていたような気がしますが、今回は1周もたどり着いていない科目が多いです。
やる気スイッチ切れちゃったからね。

試験終わったら、レポ書いたり、卒論のテーマ探す旅、という、試験勉強とは違う勉強ができるので、そこでスイッチが復活するように期待します。

さて、前日を有効に使わないとね。
自分を甘やかして、スイッチを強制的に入れようと思います。