読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

電子テキストとかその他いろいろ

1週間終了〜〜。

最近、金曜日の仕事が終わるのが待ち遠しくてしょうがありません。
前はそういうことなかったのになぁ。
年取って仕事への情熱が薄れてしまったのかしら。

新塾長

新しい塾長が決定しましたね。
まさか、長谷山常任理事とは!!

長谷山常任理事は、通信の入学式で挨拶されたり、夏スクの教員との懇親会にも参加されたり、一番身近な常任理事だったかと思います。
なので、なんだかうれしい〜〜。
#直接お話ししたことないのですけどね。

ちまたでは、教員による投票で2位だったのに、偉い人会議で覆ったとか、なんやかんや言われていますけど、多数決が投票者の本当の意見を反映しているとは思わないし、偉い人の意見を通さないと、こんなに大きい組織、うまくいかないと思うので、決まるべくして決まった、と私は思っちゃいます。

あ、多数決については、経済学部坂井先生の、『多数決を疑う』という本をお読み下さいませ。面白い本です。

慶應義塾がどう変わるか、楽しみです!!

Eスク追加

金曜日になったので、Eスク、さらに3回分追加されましたね。
まだ1回もまともに聞いていないのになぁ。。。

GWに巻き返そう。
#去年もそんなこと言ってたような気がするけどね。。。

電子テキスト

噂をききつけ、iPhoneから、さっそくダウンロードしてみました。

最初から配本されなかった、英語I,II,IIとか、ドイツ語第一部が見れるようです。
見てみたいけど、買うのはちょっと、って思っていたので、うれしい〜。

物理学と化学は、残念ながら表示されませんでした・・・。むう。

で、まだ試験が通ってなくて、履修しようと思っている、以下の科目を早速ダウンロード。

経済史
経済変動論
経営数学

あと、いつも読み返したくなる、以下の科目をダウンロード。

統計学
経済政策学
数学(基礎)

キーワード検索できるの、超いいですね!

Androidの方が機能が多そうなので、大きめの端末を買うか悩みます。
まぁWifiでつなげるだけだから、中古で安いのないかな。探してみよう。

気になったのが、アプリをダウンロードしたら、カメラロールへのアクセスを求められて、拒否ったら、アプリが続行できなかったんですけど、なんで必須なんでしょうね。
読んでる時、こっそり写真撮られるのかしら、、、、。

週末は、がんばる

全然進んでいない、レポ作成を頑張りたいと思います。

振り返ると、最後にレポ出したのが、2月27日。2ヶ月もあいちゃいました。。。
書き方も忘れています。
なんとか今週末、1本くらい書き上げたいものです。