読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

9連休の始まりは入学式

9連休です!!

9連休なんぞをいきなり頂いても、ブラックな業界でのサラリーマン生活に慣れているワタシは何をしていいのかわかりません!

福岡の友達に会いに行く予定を立てかけてたんですが、人混み苦手だし、どこのホテルも高いし、、、。
また今度、ということで、引きこもることにしました。

入学式に行ってまいりました

土曜は、エネルギーを頂きに、三田キャンパスに行ってまいりました。

所属慶友会のブースで更新料を払い、久しぶりに会う学友と楽しくお話できましたが、新入生には誰にも会えず。。。
あ、でもそういえば、会いました。フレッシュではなかったですけど、新入生2人。去年卒業され、再入学されたパイセンたち。

慶友会のお手伝い要員ではなかったので、とりあえず集まったいつもの学友たちとで、まだ開店前のつるの屋さんへ。
カキハマ鍋は、冬限定なので、食べられず。他のメニューも連休前だからか、在庫なしが多かったので、1杯飲んで、別のお店へはしごです。
前からちょっと気になっていたお店に入り、他の慶友会が盛り上がっている部屋のはじっこの席でこじんまりと飲みながら、「夏スク、夜スクどれにする〜」という話で盛り上がりました。

卒業率が低いとか、入学してすぐ消える、とか、慶應通信には、色々な噂はありますけど、そんな感じしないのよねぇ。
ブログ始めた頃からコメントくださるお友達は、いなくならずに今も変わらずコメントくださいますし、ブログも書いてますし、勉強も進んでますし。
知り合ったパイセンたちは、みんな着々と卒業したり、指導受けてたり。
ただ単にお友達に恵まれているだけなのかしら。。。

そんなことを考えながら、自分も負けずに頑張らないとね!って改めて思いました。
この連休で、なんとか着手中のレポ2本、出したいと思います。
あと、溜まりに溜まってるeスクも見ないとね。

夏スクと夜スク

学友たちの参加科目を聞いたら、自分の参加科目も決まるかも?って思いましたが、何も変わらず・・・。
とは言っても、いつまでもダラダラレポも書かずに悩んでそうなので、一旦、以下の計画にしようと思います。

夏スクは、3期。法学概論と心理学特殊。
日吉に行きたいんですけどね〜。
1期は午前に魅力的なものがなく、、、2期も魅力的なものがそれほどなく。。。

1期、2,3日分だけ午後半休が取れたら、経済原論を取ろうかな。
無理そうだったら取り下げようと思います。

残業なければ、仕事終わったら行けますので、飲みに行きましょうね!

夜スクは、月曜と水曜。計量経済学民法です。

民法は、夜スク受けてから、テキスト科目に着手しようと思います。

あと、木曜とか入れたいんですけど、経済学部の科目がないのよね・・・。
経済学部科目、月曜日に集中しすぎだと思います。。。もうちょっと均してほしいなぁ。


さて、引き続き、明日も引きこもり生活を堪能しようと思います!