Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験勉強開始しました

本日は仕事が早めに終わったので(と言っても定時は過ぎてるけど)、三田のメディアセンターに行ってきました。

経営数学のお勉強

卒論は置いといて、本日は試験勉強です。
経営数学のテキストを読みました。

うん。言ってることはわかるんだけどね。
試験で説明しろって言われると、結構難しいなぁ。。。
しかも、この本、初版が1976年だから、40年もの・・・。
「リニヤープログラミング」とか言われても、「ヤ」とか使ってる時点で、なんか信じきれない・・・。

と、まぁ、そんな感じで、テキスト以外の本も読んどこうと、KOSMOS検索。

初歩からの数学II

初歩からの数学II

いい本が見つかったので、借りてきました。

「リニヤープログラミング」は、「線形計画法(linear programming)」ですね。
やっと頭に入ってきた感じがします。

本日の東京タワー

帰りに、きれいだったので、久しぶりに撮りました。

f:id:Matari:20170606230844j:plain:w300

夜スクを思い出します。。。

ご褒美

いや、今日のノルマは達成できていないんですけど、発売日だってので、買ってみました。

f:id:Matari:20170606230930j:plain:w300

美味しゅうございました。

でも、ちょっと食べづらい。