Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【科目試験】鍼と招待状と地理学と夏スク

本日、仕事帰りに、人生で初めての鍼治療をしてきました。

首が痛いのが3日ぐらい続いたので、ぼやいてたら、同僚に勧められました。

鍼刺すだけじゃなく、電流も流すようで、ちょっとビビってたんですが、なかなか良かったです。
鍼の後に、超音波でもほぐしてくれて、肩や背中はだいぶ軽くなりました。
マッサージはあんまり効果を感じないんですが、これは前後で差がわかります。
1ヶ月に1回ぐらい通おうかしら。

残念ながら、首は、打撲に近いような状態になっているらしく(自分で強く揉み過ぎた様子)、その場では治らず、家で冷やすことにしました。

私の場合、表面だけ緊張しているようで、鍼が、最初は抵抗あるようなのですが、奥はすっと入るらしいです。
ということで、軽くさすったりしながらリラックスすれば、結構よくなりますよ、とのこと。

ふむ。
お香でも炊いてみよう。

招待状届く

そして、帰宅すると、見慣れたハガキが。
招待状というか、召集令状というか・・・。

最近勉強していないのですが、ぼちぼちスイッチ入れて、頑張ります。

地理学1レポも届く

ハガキと一緒に、地理学1のレポも返ってきていました。

どれどれ・・・

f:id:Matari:20170615214717j:plain

お!うれしいコメントです。

やる気がちょっと出ます。
試験勉強、頑張ります!

夏スクがピンチ

ぼちぼち、7月8月の仕事の話をしています。
本日、お客さんと話をしていたんですが、8月にお休み1週間取ることが難しそうな感じです。
強くNGって言われたわけではなく、「7月や9月にずらすとか、考え直してくんないかなぁ」レベルですけど。

やっぱり、というかなんというか。。。

とりあえず、毎日出社し、半休を2週間、朝は8時出社、18時以降は対応可能、休んでいる間もメール対応可能ってのではダメですか?と提案してみました。
さて、どうなりますやら・・・。

今のところ、1期の午後と3期の午後が第一希望なんですけど、午前中の方が仕事の調整もしやすいので、2期の午前と3期の午後になるかもしれません。
それか、3期午後のみ、最悪のケースとして、今年はなし、ということになるかもしれません。

去年英語スク終わらせておいて良かった〜。

えいご・・・

仕事で、8月以降に、どうやら英語をたくさん使いそうなので、7月はみっちり英語を復習しなければいけないようです。
インド人と話す時は通訳係を誰か呼ぶとして、それ以外は自分でなんとか頑張らないと。

7月は卒論のことに集中したいのになぁ。大丈夫かしら。。。