Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク0日目】日吉、暑いよ!

さて、ついに、始まりました。

0日目はオリエンテーションが色々開催されているのですが、今目の前にある調査票をなんとかするきっかけが欲しくて、卒論オリに参加してきました。

経済学部は、去年はH教授でしたが、今年はN准教授。経済史などを専門とする先生です。

教室では、知った顔に数名お会いできました!
知った顔を見ると、うれしいです。

説明が終わって、ランチ会。
1年ぶりにお会いするブロガーさん、半年ぶりにお会いするブロガーさん、わりと良く会ってるブロガーさんです。

みんな卒オリ受けた方々だったのですが、文1、文2、文3、(私は経済)と分かれているので、違う会に出席していたので、内容を共有しあいます。
ためになりますな〜。
#文学部の内容にはさっぱりついて行けませんでしたけど。。。

やっぱり学部が違うと内容も違いますね〜。
というか、同じ経済学部でも、去年のH教授と今年のN准教授でも違うので、ためになります。
テーマ決まるまでは、みんな、毎年出た方が良いです。
「私なんて、まだまだ卒論は早いから〜」とおっしゃる人も、出た方がよいですよ〜。
単位が1単位も取れていなくても、出た方が良いですよ〜。
#ただし、卒論と関係ない質問などはしないこと。

そして、午後はメディアセンターで本を少し探して、取り寄せとかしてる間に、午後のオリエンも終わったので、再びお友達と集まり、恒例のHUBへ。
いつもブログを見させていただいている、お初となるブロガーさんや、経済学部卒業生Gさん(笑)なども加わり、楽しい時間を過ごしました。

さて、本日から1期です。
ひよっこ見てると遅刻するので、早めに大学に向かおうと思います。