Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク6日目】1期終わった!

1期が終わりました。
みなさま、お疲れ様でした。

会計学

前日に勉強しようと思っても、なかなか頭に入って来ず、苦労しました。
当日、2限目がテストなので、1限目の授業中に覚えました。
直前は、なぜかすんなり頭に入ってきます。

私は後ろのブロックに座っていることが多いんですが、試験は前のブロックだけ使用すること、とのことなので、席移動がありました。

試験は、裏表みっちりです。
あっているか○×で答えて、×の場合は理由とか正しいことを書く問題があったんですが、間違っていることを見つけられずに◯になると、ちょっと不安です。

最後の計算の定義を少し迷いましたが、あとはだいたいできたと思います。

とか言って、そういうことを書くとB評価とかになることが多いので、この辺にしておこう。

ぼっちランチ

今日は試験前なので、誰とも約束せず、ぼっちランチです。
友達とおしゃべりしながら食べるのもいいですが、ひとりも気楽で楽しいです。

ルーズリーフを忘れたので、東急の無印まで買いに行き、ついでにパン屋でサンドイッチを買い、タリーズでコーヒーを買い、教室で食べました。
東急でもタリーズでも、お友達に会います。
日吉は狭いですな。

時間はたっぷりあったけど、教室で食べてたらお友達がやってきたので、ずっと喋ってました。
全然試験勉強できなかった。。。

経済原論

1コマは通常授業。
今年はペースが遅かったらしいのですが、最後までたどり着けたようです。

20分間の休憩の後、試験です。

試験は表だけで、思ったより問題が少なくて、拍子抜け。
どっちが大きいのか、など、ちょっと考えたりしましたが、そんなに難しくなかったです。

2回ぐらい見直しをして、退出。
1期終了です!!

打ち上げ

昨日我慢したビールです!うまい!

最終日は慶友会の飲み会には参加せず、少人数で、こじんまりと飲みました。

1度卒論山に登頂したお友達と、卒論山の8合目ぐらいにいらっしゃるお友達と、同じくこれから登ろうとしているお友達だったので、卒論の話がメインになります。

初回指導の調査票に書いたという文献の量に驚いています。

うう、そんなに本、読んでないよ。。。

ま、これからゆっくり登るからいいんだ。
誰かと勝負しているわけでもないし、最終的に頂上につけばいいんだ。
きっと楽しい登山ライフが待っているんだ。

最近卒論の話になると、混乱するか落ち込むかどちらかだったのですが、ちょっとだけ前向きになれた飲み会でした。


明日から2期ですね。
一番人が多い期だと思います。頑張って〜。

私はお仕事なので、飲み会だけ参加します。
忙しくなければ、30分で日吉に来れますので、ぜひお声掛け下さい〜。