Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク8日目】すでに疲れすぎ

本日も朝早くから会社に行き、中途半端な仕事をして、午後から大学です。

会社から駅まで1kmぐらいあるんですが、今日は疲れすぎてたので、走らずに「やや早歩き」で駅に向かうと、予定していた電車に乗り遅れました・・・。
おかげで乗り換えも必要になって、三田に着くのが15分ぐらい変わってしまいました。

慌ててマックでテリヤキバーガーセット食べたんですが、ポテトの塩の美味しいこと!!
これって、熱中症の一歩手前??

そして、コーヒー買って教室に着いたら、ギリギリの時間で、もう学友達も揃っていました。

心理学特殊

今日は脳についてです。
リアルな脳の写真とか、猫の実験とか、「いや〜」ってなる人いないんですね。

そして、動物実験って、今ってやってないんですね。
むかーし、通学生だった頃、生理学か薬理学かなんかの授業で犬を使った実験があって、結構きつかったのを思い出しました。
あと、研究室(今でいうゼミ?)に入ってた時、ラットを使うので、毎日交代で世話してたりしてたんですが、それも今はないんですかね。

当時も倫理的な問題とか反対運動とかありましたけど、、、なんだか、とっても年を感じます・・・。

あと、オークションとくじ引きの課題で、負けた時に尾状核の活動に差がでるのは、面白いと思いました。
ちょっと詳しい実験データを見たいところ。
あとで調べてみようかな。

と、真面目な感想はそのくらいにして、今日も腹がよじれるくらいに笑う出来事がありました。
もう、腹筋がつらいです。


3期は同期がいないので、飲み会企画したり、待ち合わせしたりとかしていません。
仕事行って、急いでご飯買って、教室で食べて、授業受けて、授業終わった頃には、ヘロヘロで帰宅って・・・この流れ、夏スクじゃなくて、夜スクです。

気づいたら、冬になってるんだろうな。