Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

いろいろまとめて書いてみます(長文)

さて、今日から3年生です。
学費は引き落としなので(無事に引き落とされていました)、シールや本はまだ来てません。
特別過程なので、4年次配本です。
経済学部の4年次配本はほとんどが市販本なので、保険学の1冊だけ届くことでしょう。

本日も三田へ

某慶友会の講師派遣に参加するつもりでした。
でも、メディアセンターで試験勉強してたら波に乗ってきて中断したくなかったので、そのまま勉強してしまいました。

そうそう、そういえば、今日会った学友たちに、「大丈夫?」とか「今日は仕事じゃなかったのね」とかお声がけいただきました。

ブログに書いてませんでしたが、仕事は一旦落ち着きました。
通常の生活に戻っています。

私は元気ですよ!!

原価計算レポ

返ってきました。
コメントなし・・・。

レポのお題、いくつかのキーワードを含めてくださいとあるんですが、そのキーワードを書いた文に下線がひかれているだけ・・・。

コメントないと、さみしいですね。

フランス語レポ

第一部第二回です。
初回は、あまりにもひどい答案だったので、採点してもらえなかった、アレです。

半年の期限直前に、えい!って出したレポートです。

結果は、もちろん、不合格!!

でも、今回はちゃんと添削してくれて、「あともう一歩です!」というお言葉をいただきました。
試験が終わったら、また出そうと思います。

試験勉強(経済変動論)

一通り読んで、理解しました。多分。

成長のところ、テキストだけだとわからない部分があったので、斎藤マクロを久しぶりに読みました。
やはりマクロでは一番わかりやすい本だと思います。難しいけど。

で、最初からもう一回テキストを読んでるんですが、みごとに覚えてませんね〜。
1回目読んだ時、わかりやすいところはまとめながら進めていたんですが、ややこしいところはまとめてないんですよね。
2巡目はそんなところを拾っていこうと思います。

試験勉強(経営数学)

本日から着手しております。
この週末で最後まで読みたいけど、他の科目もあるから、むずかしいかなぁ。

これも、テキスト薄くて、それだけだとわからないので、メディアセンターで2冊ぐらい本を借りてきました。

うすいテキストは一見、うれしいんですが、うすいのには訳があります。色々省いています。
行列の計算とかで式がいきなり飛んでいて、すぐに理解できず、結構大変です。

試験勉強(放送フランス語初級前期)

第19回まで聞きました。あと2回です。ぜいぜい。

聞き終えても、やることあります。
そう、暗記ですよ。

トイレに貼ろうかな。

試験勉強(地理学2)

過去問をまとめたくらいで、まだテキスト読んでません。
試験までには1回読みたい。

試験勉強(原価計算

試験まで何もしない予定。。。
でも、持ち込みの本を選ばないといけません。
今日、メディアセンターでちょっと棚を見てたんですが、全部一緒のこと書いてあるので、どれを持っていけばいいのか、なかなか決まりません。
テキストだけでいいのかな?
参考文献の一番厚いやつは、持ち運びたいくないからなぁ。。。

そういえば、地下1階から地下2階への本の移動(一部)が始まっているので、びっくりしました。

試験勉強(憲法

テキストを読んでたんですが、他の科目優先にしたので、途中で止まっています。

多分6科目は難しくなってきたので、切り捨てるとしたら、この科目です。

そろそろその時期かなぁ。
もうちょっとねばろうかなぁ。

久しぶりのつるの屋さん

週スクを終えた学友たちと、久しぶりに、つるの屋さんに行ってきました。
まだ鍋はやってません。
ダメ元で、「鍋、まだですよね?」っておじさんに聞いたら、「おれ、まだ半袖だよ?」という言葉が返ってきました。
ですよね〜。

今年の週スクは参加していないのですが、遠方から通ってきている同期がいたので、毎週土曜日に三田に行き、飲みながら色んな話ができました。
楽しかったなぁ。
毎週続いて欲しい飲み会でした。

さて、あと2週間、頑張りましょう!
#週スク参加の方は、最終日ですね。試験、頑張って!