Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

2017年10月の科目試験終了〜〜

みなさま、お疲れ様でした〜。

私は、今回地方受験でしたので、今家に帰ってきました。
意外と遠かったぜ。

時系列に出来事と反省を書いていこうと思います。

試験初日(土曜日)

朝早くから出かけました。
経済変動論が本命ですので、会場へ行く途中も、旅行気分を味わうことなく、必死でテキスト読んでました。

会場では、偶然にもお友達3人と会うことができ、お互いにびっくりしてました。そのうち一人は、東京での住んでいる場所が近い人(同じ駅!)だったので、本当にびっくりしました。

あと、担当の先生に、お顔を覚えていただいていたようで、「あれ?東京じゃなかった?」などとお話しできて、ちょっとうれしかったです。

F群:経営数学

えーっと。F群からなんですよね。
勘違いしていて、先生が試験の説明をする直前まで経済変動論の細かいところを暗記していて、全部しまって、ハガキをみたら、「F群:経営数学」って書いてありました・・・。
三田だと、掲示板で教室確認するし、黒板にも科目名書いてあるんですけど、地方は教室一つだし、黒板にも「持込可」「持込不可」とかが書かれているだけなので、全く気づきませんでした。。。

直前に覚えようと思っていたところ、見直せないまま、スタート。

2問でて、1問は書けましたが、2問目は勘違いして覚えていたようで、なんとか書いたつもりでしたが、後で見直したらちょっと違う感じでした。
覚えてなかったというより、理解が足りなかったって感じですね。

多分落ちないと思うんですが、成績は悪そう。むぅ。

E群:地理学2

気持ちを立て直して、地理学2です。
基本的なお題でした。
表面の8割ぐらい書いて、20分前ぐらいに退出しました。

これは、多分大丈夫でしょう。Aぐらいほしいなぁ。

D群:経済変動論

まず、配られた紙にうっすら写り込んでいる大量の文字に、唖然。
この科目、2015年までは過去問集に載っていて、他とおんなじような、語句説明だったのですが、2016年は過去問集に載ってなかったんですよ。
問題の傾向が変わったのかなぁと思っていたんですが、、、変わりすぎですよ。

詳しくは書けませんが、完全なる数学の問題でした・・・。

サービス問題と思われる最初の問いしか書けませんでした。
リベンジしたいところですが、最初の問いはあってると思うので、多分「Cで合格」という道を辿るのでしょう・・・。

でもこの科目、楽しかったし、経済がどう動いているのかがわかるので、オススメですよ。

1日目終了

魂を抜かれた状態で、1日目終了。
偶然あったお友達と軽く飲もうかと思ったんですが、翌日の試験のことを考え、ぐっと堪えたんですけどね。
宿でLINEで友達とやりとりしたり、kindleで漫画を読んだりしてたら眠くなり、お風呂に入ったらさらに眠くなり、朝までぐっすりと寝てしまいました。。。

2日目始まり

ホテルの朝食バイキングで食べ過ぎて、重い体を引きずってからのスタートです。

C群:原価計算

3冊、テキストと同じような本を持ち込みました。

問題が配られて、うっすら問題を確認し、しばし呆然。
これ、持ち込んだ本に載ってなくね?経営分析論の本持ってくれば良かった・・・。
と思ったのですが、開始の合図でパラパラめくると、ちゃんとしっかり書いてありました。
あせるぜ・・・。

ということで、これは、多分大丈夫です。
超基本的な問題ですので、迷うことなく書けました。

(とか言ってたら、評価が悪いのよね・・・この辺にしとこう)

B群:放送フランス語初級前期

えーっと、こんなに難しいんですか?
テキストに載ってない単語とか構文とか出てるんですけど・・・。

英語だったら書けるのに!!
って、何度も思いましたけど、フランス語なんですよね。
へんてこな文章をたくさん書きました。

でも、フランス語第一部でコテンパンにされてるので、こんなことでは私は打ちのめされません。

4月までにもっと勉強しようっと。

A群:憲法

勉強できなかったので、今回は受けませんでした。

1月は色々忙しいので、この科目、受けるかどうもあやしいなぁ。

講師による講演会

すっごくおもしろかったです。
内容を書くとどこの会場だったかバレるので、書きませんが、楽しかった〜〜。行って良かった〜。

やっぱり地方受験は、いいですよ。
教室移動ないし、講演会あるし。

あと、「遠出するからには、頑張らないと!」っていう気持ちが働くので、いつもより勉強してたと思います。

今度はどこに行こうかな〜。

今後の予定

明日からは卒論指導の準備です。
あと10日しかありません!!どうしましょう!

でも今日はおふろ入って、すぐ寝ようと思います。

みなさま、お疲れ様でした!